★☆★「藍土な休日」メルマガ会員募集中!!★☆★

新作情報やお得な情報をメルマガ会員さんに配信しています!
こちら→http://www.holiday-land.jp/SHOP/mailmag.html

さらに「藍土なメンバー」にご登録の方には300ポイントプレゼント!
コチラ→https://cart4.shopserve.jp/land.pu/newmem.cgi

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at

2017年06月26日

白磁しのぎシリーズで、初夏のテーブル♪

こんにちは!まっきーです★

6月も半ばを過ぎ、ようやく梅雨らしい季節になってきたこちら有田町。

梅雨明けはまだまだ先のようですが、ジメジメした季節&暑い夏を
乗り越えるべく、テーブルには爽やかさを!!

この時期、ぜひ使ってもらいたい「藍土」のイチオシの器は、
一真窯さんの「白磁しのぎシリーズ」

実店舗webショップでも大人気の商品で、常に品薄状態ですが、
今回は、在庫を確保しましてのテーブルコーディネイトが実現しました!

テーマは、「持ち寄りランチ♪」
最近新居に引っ越したスタッフSちゃん宅に、美味しいパン屋さんで
キッシュを買って、お祝い方々押しかけてきました~!!
って実話です(笑)



暑い季節は、お花も長持ちしないので、多肉植物やグリーンをテーブルフラワーに♪
白磁の器と、ガラスを組み合わせて、目からも涼を。



マットやカトラリーは、黒を加えてモノトーンに。
白を基調にしてるので、黒でも重い雰囲気にはなりません。

お料理は、キッシュに合わせて、夏野菜たっぷりの「ラタトゥイユ」。
お揃いの丸カップにサーブして、ワンプレートにしてみました。



定番のストレート皿より縦幅の広い長角皿は、朝食のトースト&サラダの
組み合わせや、夕飯の揚げ物&副菜など、盛り付けしやすく
使い方の幅も広がります♪

また、実店舗のお客様には取皿としてご購入いただきました。
丸皿と違い、横長に少しづつ盛ることで、味が移ることなく好都合なんだそう。
取皿は、丸!という固定観念を持っていたのは、なんと私自身で、
目から鱗だったことがあります。

長らく欠品していた「しのぎポット」も、久々の入荷!


アラジンの魔法のランプを少し丸くしたような形は、曲線が美しく
和洋のテーブルにすんなりと馴染んでくれます。

今回は、定番の丸カップの種類も増えて、7月31日まで10%offのお試し価格で
お買い物いただけます!

ぜひ、白磁の器で爽やかなテーブルを♪
今年の夏は、スーパー猛暑とのことなので、夏バテしないよう
食事の時間を大切にしたいものですね★  


Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 13:41テーブルコーディネート

2017年03月03日

ひな祭りのテーブル♪

こんにちは!まっきーです★

今日は、ひな祭りですね。
気持ちいいくらいに晴れ渡ったこちら有田町は、春を思わせる
暖かい陽気となりました。

さて、ただいまこちらは、「有田雛のやきものまつり」が開催中です♪
実店舗「藍土」にも、たくさんのお客様にご来店いただいております。
本当にありがとうございます♪

平日はツアーのお客様が多く、週末はご家族やグループのお客様と
普段静かな有田の町も、少し賑わいをみせています。

「有田雛のやきものまつり」は、3/20(月・祝)まで開催していますので、
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

ウインドウのディスプレイも春らしく、ひな祭りのテーブルにチェンジ!


一峰窯さんのローズシリーズから、ピンクの器をチョイスしました。


貞土窯さんのひな人形は、ガラスのコンポートに乗せて、桜の箸置きを
添えて華やかに♪


ウインドウから入る光に、ガラスが反射して、キラキラと明るいテーブルになりました。

今回のテーブルは観光のお客様も、よく写真に撮ってくれるので、
私としてはとっても嬉しいです!

我が家も今晩のメニューは、ひな祭りらしく、ちらし寿司&茶碗蒸しで
ささやかにお祝いしたいと思います。  


Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 16:48テーブルコーディネート

2016年10月04日

「秋のモノトーンなテーブル」

こんにちは!まっきーです★

10月に入りましたが、ここ数日は気温30度超えの有田町。
残暑が厳しい毎日です。

だけど、気分はすっかり秋モード♪
実店舗「藍土」のウインドウも、秋のテーブルに。

これに合わせまして「藍土な休日」でも、
『まっきーのテーブルコーディネート第8弾!』と題しまして
波佐見焼 利左エ門窯さんの黒陶ブロックシリーズを
期間限定お試し価格で、10月31日まで販売いたします!

今回のテーブルテーマは「秋のモノトーンなテーブル」。
日に日に秋が深まる、これからの季節。
あたたかいメニューを囲み、器も秋冬仕様にチェンジ。
キャンドルスタンドやテーブルマットもモノトーンに揃えて、
大好きな北欧風にコーディネートしてみました♪



実店舗&WEBショップともに大人気の「とびかんなシリーズ」
同じ利左エ門窯さんから、ぜひ合わせて使ってほしい「黒陶ブロックシリーズ」
セレクトしてみました。



とびかんな8寸皿に、黒陶ブロック5寸皿を重ねて。
カトラリーをセッティング。

同柄もいいけど、違うシリーズだとまた違った印象に♪

今回は、IKEAで見つけたキャンドルスタンドと、しましまのテーブルマットを
主役に、お花はシンプルにグリーン系でまとめてみました。

とびかんなシリーズは、私も自宅で愛用してますが、おしゃれで使いやすく
自信をもっておすすめできる器です。

いつもは、太一窯さんの粉引や、山本英樹さんの玄釉の器を合わせて
いましたが、同じテイストの黒陶ブロックシリーズを合わせると、
おもてなしの際に、とってもとっても好評でした★

とびかんなシリーズがお好きな方は、きっと気に入っていただける器だと
思います!

『まっきーのテーブルコーディネート第8弾!』
使用しました「黒陶ブロックシリーズ」の器を、
お試し価格10%offにて、10月31日まで販売いたします!
お得にお買い物できるこの機会に、ぜひどうぞ!







  


Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 13:42テーブルコーディネート

2016年06月08日

初夏のテーブル♪

こんにちは!まっきーです。

大好評企画の、 「スタッフまっきーのテーブルコーディネートのうつわ」
ようやく復活です!

お休みの間も、ページをのぞいていただき本当にありがとうございました。

また季節ごとに、ステキなテーブルをご紹介できるよう、頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、第7回目のテーブルテーマは、初夏をイメージしたさわやかなテーブル。
いつもはお料理のメニューからコーディネイトを組み立てますが、
今回は使いたい器を決めてからイメージをつくりました。




今年の陶器市でも大好評だった、康創窯さんの「shizukaシリーズ」。
特に私のおすすめの柄は、サンキライ。

呉須のブルーとグリーンの色合わせがとてもさわやかで、ぷっくりとした
リーフの絵柄は新緑の季節にぴったりです。
 
そこに、ボーダー柄の食卓小物とガラスの器を合わせてみました。

ボーダーの食卓小物も、これまたと~っても可愛くて、食卓にある風景を見て
にんまり♪

一人ずつお花を添えたセッティングは、特別感があり嬉しいもの。

小さなクリーマーは、普段オリーブオイルやドレッシング・ソース類を入れて食卓へ。
時には、ちょっとお花を生ける一輪挿しとして使ってもすごくキュート♪

和食器のクリーマーは、ありそうで中々ないアイテム。
プチプライスなのも嬉しいポイントです。

メニューはみなさんの得意料理でおもてなし★

盛り付けにぴったりな大き目のボール角皿・大取り皿中
これだけあれば色々なメニューに使えます。

単品でも可愛いけど、トータルで揃えると可愛さ倍増~♪
女性の方に大人気の「shizukaシリーズ」で、さわやかなテーブルを演出して
みませんか?
本日~6月30日まで、お試し価格定価より10%offで限定販売いたします。

数に限りがありますので、気になる方はお早めにどうぞ♪

  


Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 12:59テーブルコーディネート

2016年01月26日

バレンタインデーのディスプレイ♪

こんにちは!まっきーです★

いや~、寒かったです!!
暖冬だと思っていたこの冬でしたが、24日からの大寒波で
久しぶりに有田にも雪が積もりました!

24・25日と、全く動けず。。。
写真は、実店舗「藍土」の2階から撮影。

日曜日は、タクシーぐらいしか通らず、人の姿もありませんでした。

「藍土」のお向いの佐賀銀行さんにも、たくさんの雪が積もりました。


今朝も道路が凍結していたようですが、今は雪もとけ始めました。
ただ町内で多数の水道管破裂が発生し、断水に。。。

明日から給食が作れないらしく、突然の弁当作り。。。
大雪からまさかの事態となりました(泣)。

明日から3日間、早起き頑張ります!!


さてさて話は変わりまして、実店舗「藍土」のウィンドウも、
お正月からバレンタインデーのディスプレイにチェンジしています♪



白山陶器さんから、『よしず彫』が、「藍土」に仲間入り!
白磁にすっきりと入った縦のレリーフがモダンで軽やかなシリーズです。

白い器は和洋に使えて、小物次第でいろんなテーブルシーンが作れます。

バレンタインデーには、赤やピンク、ハートモチーフなどを合わせて、
テーブルコーデしてみてください♪
とても可愛いテーブルになりますよ!

おすすめの『よしず彫』シリーズ、実店舗にお越しの際は
ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

スタッフ一同、お待ちしております★



  


Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 16:17テーブルコーディネート

2015年10月05日

ハロウィンのテーブル♪

こんにちは!まっきーです★

早くも10月になりました。
すっかり秋らしくなり、もう半袖では寒いくらいです。

先日は、小学校の長女と保育園の次女の運動会が重なってしまい、
お弁当作りに2か所の応援にと、私の方が燃え尽きてしまいました(笑)。


さて10月になりましたので、実店舗「藍土」のウインドウを模様替え。
お月見のテーブルからハロウィンへ。

幼い頃の私にはあまりなじみのない、ハロウィン。
だけど今では100円ショップの一番目立つ所に、沢山のグッズが販売され
年間イベントの中でもクリスマスに並ぶ勢いではないでしょうか?

今年は、「おうちでもハロウィンパーティーをしよう!」と娘達からリクエスト
されたので、いろいろと調べてみました。

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人の宗教的行事でしたが
現代ではアメリカの民間行事として定着し、カボチャのランタンを飾ったり
子供達が魔女やお化けに仮装して、お菓子をもらったりする風習になったそう。

かなり短縮していますが、ようは仮装したりお菓子を配ったり、カボチャのメニューで
パーティーしよう!!って感じでしょうか?







秋らしく、ブラウンを中心にキャンドルやカボチャを飾ってみました。
お化けカボチャのガーランドは、100均で(笑)。
一気にハロウィンモードにしてくれますよ!

少しでも、皆さまのハロウィンパーティーの参考になれば、幸いです。






  


Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 16:46テーブルコーディネート

2015年09月15日

お月見のテーブル♪

こんにちは!まっきーです★

9月に入り、めっきり秋らしくなってまいりました。
朝晩は肌寒く感じる日も多く、日中はすがすがしい秋晴れが続いています。

久しぶりに、お店のウインドウを担当しました。
今回のテーマは、「お月見」。


今年の仲秋の名月は9/27、そして9/28は今年もっとも大きく満月が見える
「スーパームーン」となるので、2日連続でお月見が楽しめます。


お月見といえば、お団子やススキをお供えして満月を眺めるというイメージ。

また幼い頃、満月に餅つきをしているうさぎが見えたり、十五夜の童謡で
うさぎが出てきたりと、月からうさぎを連想することから、うさぎモチーフと
満月を思わせる丸紋様の器を使ってみました。

今回は、近くの山からススキを調達!(笑)。
久しぶりに、生花を使ったアレンジです。ピンポンマムなど、丸いお花もいいですね。



お月見のメニューは、「芋名月」との別名があるとおり、里芋やさつまいもを使った
お料理や、秋が旬の栗ごはんやキノコ類、丸い形を意識して肉団子やつくね、
丼やパスタに目玉焼きのトッピングなど、献立を考えるのも楽しい時間です♪

「つるのある食べ物をお供えすると、月と人のつながりを強くする」ということで、
「ぶどう」を食べるとよいとされているようです。

我が家でも、子供達とお団子を作ることを恒例にしています。
忙しい毎日ではありますが、日本のステキな風習。
一緒に感じて楽しめたらいいなと思い、続けています。

あとは、お天気が良いことを願うばかり。。。
「きれいなお月様が見えますように!!」
  


Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 16:03テーブルコーディネート

2015年06月04日

テーブルコーディネイト「 初夏の爽快テーブル 」♪

こんにちは!店長タザワです!

九州では、梅雨入りが発表されました。
暑く、じめっとした季節の到来です。

そんな時期だからこそ、爽やかな器で涼しげなテーブルはいかがですか?

スタッフまっきーの師匠
「荒木眞衣子先生」のテーブルコーディネート第3弾!



テーマは「 初夏の爽快テーブル 」
~暑さが続く中、爽やかさ食卓で我が家にも涼を。


夏のテーブルには、大胆な花柄での晴れやかなテーブルはいかが?

大人気の康創窯さんより、新作をチョイスしました!
ノーザンフラワープレートとボウルの重ね使い、さらに今回はランチョンも
円形にして、トリプルの丸でぐっと大らかなイメージに。

それでいて染付の青と紫でピリリとしまった
大人のコーディネートに仕上がりました♪

このコーディネートの中で使用した
康創窯さんのプレートとボウルを限定販売!

期間中はお試し価格での特別販売となります!
ぜひこの機会に、チェックしてみてくださいね★

※数が限られていますので、お早めにどうぞ。


◇販売期間…~2015年6月30日(火)まで
『藍土な休日×荒木眞衣子のテーブルコーディネート第3弾!』



今回もテーブルコーディネートで使用した
各アイテムをお試し価格の10%OFFでご用意しました!


数に限りがありますので、気になる方はお早めにどうぞ♪

※なお、この商品は6月30日(火)までの販売となります。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!  


Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 15:25テーブルコーディネート

2015年01月27日

テーブルコーディネート「残冬ウォームアッププレート」

こんにちは!店長タザワです!

すでに早くも1月を終わろうとしています。
長らく、ブログをご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて!
10月に第一弾を行い、大好評でした、
「食空間コーディネーター荒木眞衣子のテーブルコーディネート」
本日より第2弾の販売を開始いたしました!




テーマは「残冬ウォームアッププレート」
~冬から春までの日常は、
 身も心もウォームアップするテーブルでおもてなし。です。

年末から大活躍の梅柄の器を主役に、
フェルトのランチョンや柔らかな色使いで
家族やお友達に癒しのランチやディナーを。。。

と、今回も荒木さんに商品のセレクトから含めて
すべてコーディネートしていただきました!

第2弾はこのコーディネートを特別セットして
限定2セット限りの20%OFFで販売!
【セット内容 (計11点セット)】
☆オーバルプレート・カップ・4寸皿・丸小付・箸置き ×各2個
☆NEO急須 ×1個

また、単品アイテムはそれぞれお試し価格の10%OFFです!

すべて数量限定となっていますので、どうぞお早めに♪
なお、販売期間は2月22日(日)までです。


  


Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 16:12テーブルコーディネート

2014年10月09日

秋冬のほっこりTIME

こんにちは!店長タザワです!

10月に入り、すっかり秋になりましたね~。
昨日の皆既月食もとてもキレイに見えました。

さて、産休中のスタッフまっきーにかわり、
まっきーの師匠「荒木眞衣子先生」
大好評のテーブルコーディネート企画を
約1年間担当していただくことになりました!

今回は、その記念すべき第1弾!

藍土な休日×食空間コーディネーター荒木眞衣子のテーブルコーディネート

テーマは「秋冬のほっこりTIME」
~肌寒くなってきた季節のテーブルは、
  座った途端にほっこり和むようなコーディネートで。

藍土な休日×食空間コーディネーター荒木眞衣子 テーブルコーディネートの器


(以下コーディネーター談)

木製プレートの重ね使いや、
木製引出しを花器に見立てて使用するなど、
ほっこりアイテムで染付のシンプルな器にお化粧をします。
素材(器)がシンプルなほうがメイクは映えるモノ。

組み合わせ次第で、フルシーズンに対応できる器は
一年中大活躍すること間違いなし。
こんなに使いやすい器も珍しいです。


そして!限定で販売するのは、皓洋窯さんの「しのぎ丸皿」3サイズ!

10月31日までの期間限定販売&お試し価格です!
数に限りがありますので、気になる方はお早めにどうぞ♪


  


Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 13:24テーブルコーディネート