★☆★「藍土な休日」メルマガ会員募集中!!★☆★

新作情報やお得な情報をメルマガ会員さんに配信しています!
こちら→http://www.holiday-land.jp/SHOP/mailmag.html

さらに「藍土なメンバー」にご登録の方には300ポイントプレゼント!
コチラ→https://cart4.shopserve.jp/land.pu/newmem.cgi

2016年10月20日

晧洋窯さんと「藍土な女子会♪」

こんにちは!まっきーです★

先週末、こちら有田はおくんち(お祭り)でした。
今年は、実店舗「藍土」があります地区が当番区のため、
家族総出でおどりやパレードに参加!

10/23(日)の皿山祭りでは、有田町内の本通りを各地区の代表の方達と
長い行列になって、踊りながらパレードいたします。

今年は、有田焼創業400年を迎える記念すべき年なので、
町内の小中学校の生徒さん達も加わり、盛大に行われる予定です!

賑やかにしていますので、お近くにお越しの際は
ぜひ見にいらしてくださいね!



さて話は変わりまして、先日は晧洋窯の奥様みきちゃんに
お招きいただき、「irodoruシリーズ」の器を使ったランチ会を開催♪

題して「★藍土な女子会★」。

メニューは、前日にラインでやりとりして決定!
それぞれ調理した料理や食材を持ち寄り、みきちゃんのおうちの
キッチンで総仕上げ。

器は、もちろんオール晧洋窯さん!
晧洋窯さんと「藍土な女子会♪」

おしゃべりしながらの準備は、とっても楽しい~♪
向かって左側が、みきちゃんです。
晧洋窯さんと「藍土な女子会♪」

いつも仕事のフォローをしてくれている、Sちゃんも一緒に3人で
わいわい言いながら器に盛り付け、いいね~!かわいいね~!と
自画自賛の嵐(笑)。

晧洋窯さんと「藍土な女子会♪」

テーブルセッティングも完成したら、みんなで「かんぱ~い!!」
晧洋窯さんと「藍土な女子会♪」

晧洋窯さんと「藍土な女子会♪」晧洋窯さんと「藍土な女子会♪」
染錦市松小花盛鉢には、グリーンサラダ&ローストビーフ。
染錦剣先八角盛鉢には、鶏のから揚げあんかけソース。

それぞれ、小鉢取皿にシェアしました。

小焼き物皿には、かぼちゃのサラダ・もずく酢・長芋ステーキの3品を盛り付けて。
もずくの上には、オクラとトマトのみじん切りをプラスして彩りよく♪

晧洋窯さんと「藍土な女子会♪」晧洋窯さんと「藍土な女子会♪」
晧洋窯さんの納豆鉢はドレッシング入れに。
お醤油やゆかりも、小さな器に入れてセッティング。

デザートは市販のプチシューにホイップとブルーベリージャムでおめかし♪
(Sちゃん作)
とってもリーズナブルなのに、とってもおしゃれ★
そして、おいしさアップ!

みきちゃんが淹れてくれた、コーヒーとともにいただきました~。

女子3人が集まれば話題は尽きず、とっても楽しいランチになりました。
もちろん、「こんな器があったらいいよね~」と仕事の話もしましたよ!!

「秋の有田陶磁器まつり」11/19(土)~11/27(日)では、「irodoruシリーズ」の
新アイテムがご紹介できるかも?!楽しみにお待ちくださいね♪

今回の女子会で再認識したのは、やっぱり器がかわいいと食卓は楽しい!!
ということ。

お気に入りの器で食事ができることの幸せを感じた、素敵な時間となりました。

次回は、夜の女子会を計画中~♪
また、ご紹介したいと思っていますのでお付き合いくださいね★












同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
晧洋窯さんと「藍土なたこ焼きパーティー」♪
お粥で朝ごはん♪
七夕そうめん♪
朝顔丼でラーメンランチ♪
秋の気配♪
ある日のおうちごはん♪
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 晧洋窯さんと「藍土なたこ焼きパーティー」♪ (2017-03-29 01:16)
 お粥で朝ごはん♪ (2013-10-30 15:03)
 七夕そうめん♪ (2013-06-19 14:47)
 朝顔丼でラーメンランチ♪ (2013-06-05 14:53)
 秋の気配♪ (2012-09-26 15:36)
 ある日のおうちごはん♪ (2012-05-22 15:00)

Posted by 陶磁器ショップ「藍土な休日」 at 16:12 │ごはん